作図システム 修正ファイル ダウンロード

ダウンロード前に下記の使用許諾条件を必ずお読みください。
ダウンロードされた時点で、下記使用条件に同意して株式会社日科技連出版社(以下、日科技連出版社といいます。)との間で契約が成立したものとさせていただきます。

更新履歴

QC七つ道具

更新日付 更新内容
2017年1月30日 「体系図」の「基本データ」シートについて、<QM体系図の出来上がりイメージ>の見出し行(6行AB列〜AY列)のうち、必要な見出しの背景色を、21行E列〜X列の背景色と同じにすると、<QM体系図の出来上がりイメージ>の見出し行で、各フロー図と体系図に表示する見出しを設定することが可能(ただし、4部門は従来どおり)。 このとき、個々のフロー図の見出し行を変えなくても、「基本データ」シートから「体系図作成」を実行すれば見出しの反映が可能。
2017年1月30日 「管理図」のCL値についてもUCL/LCLと同様に背景色を変えることで、同様に数値を固定化した設定が可能。
2016年2月4日 UCL/LCLのセルの背景色である「水色」を「黄色」、つまりUCL/LCLのセルの背 景色を4行4列目のセル(件名1を入力するセル)と同色にすることで入力値とみ なすように変更。これにより、np管理図、p管理図、u管理図などのUCL/LCLの値 を手動でも入力可能。
2015年12月4日 散布図について、負の相関がある場合、「相関関係がない」と判定される不具合を修正
2014年6月10日 パレート図の数値の合計欄について、小数点以下を表示する機能を追加
2013年2月8日 管理図の異常判定ルールに従って,管理状態の有無を判定する機能を追加
2012年10月12日 ヒストグラムのグラフの表示方法を修正
2012年9月6日 ヒストグラムのグラフの表示方法を修正
管理図の群の大きさを拡大
Excel2003対応のパラメータの一部追加

新QC七つ道具

更新日付 更新内容
2015年12月4日 アロー・ダイヤグラムの出力シートで、結合点番号の一部が表示されない不具合を修正
2014年5月20日 マトリックス・データ解析法の「変数」および「サンプル数」の項目 を拡大

ダウンロードについて

使用許諾条件

  • 本ソフトウェアおよびその複製物に関する権利はその内容により日科技連出版社または著者に帰属します。
  • 日科技連出版社は、本ソフトウェアのユーザー(以下ユーザーといいます。)に対し、本ソフトウェアに対応する『超簡単! ExcelでQC七つ道具・新QC七つ道具作図システム』を利用する目的で本ソフトウェアを使用する非独占的権利を許諾します。
  • ユーザーは、本ソフトウェアの全部または一部を修正、改変、リバース・エンジニアリング、逆コンパイルまたは逆アセンブル等することはできません。
  • 日科技連出版社および著者は、本ソフトウェアがユーザーの特定の目的のために適当であること、もしくは有用であること、または本ソフトウェアに瑕疵がないこと、その他本ソフトウェアに関していかなる保証もいたしません。
  • 日科技連出版社および著者は、本ソフトウェアの使用に付随または関連して生ずる直接的または間接的な損失、損害等について、いかなる場合においても一切の責任を負いません。
  • ユーザーは、日本国政府または該当国の政府より必要な許可等を得ることなしに、本ソフトウェアの全部または一部を、直接または間接に輸出してはなりません。

QC七つ道具 修正ファイル

ファイルをダウンロード・解凍後、「QC7LIB.xla」を「Q7Tools」フォルダ内に上書きしてください。

新QC七つ道具 修正ファイル

ファイルをダウンロード・解凍後、「Q7N7LIB.xla」を「N7Tools」フォルダ内に 上書きしてください。

お問い合せ

電子メールでのお問合せ

作図システムに関するご質問・お問合せは、下記メールアドレスへお願いいたします。

電子メール以外でのお問合せ

電子メール以外でのお問合せは下記へお願いいたします。

日科技連出版社 出版部 ファクス:03-5379-1246


JUSE Press, Ltd. All rights reserved.